HOME>トピックス>専門的な知識が豊富な相手に相談し問題を解決しよう

目次

頼りになる相手を探そう

通帳を見る女性

世田谷で相続の問題を抱えているとき、親族だけでトラブルが解決できないという場合もあります。親族だけで状況の改善が難しいという場合には、専門家に相談するのも1つの手です。相続の問題に詳しい弁護士もしくは税理士などに相談することで、法律的な立場から問題を解決へと導いてくれます。また専門家に相談すると、節税対策も含めた相談に乗ってもらえるというメリットがあります。

ゴールを考えること

弁護士

世田谷で相続の問題を弁護士などの専門家に相談する際、1つ注意が必要な点があります。それがすべて専門家に任せきりになるのではなく、自分なりのゴールを決めるという点です。相続の問題といっても、どのような解決を望んでいるかは人によって異なります。平等に分配できればいいと考えているのか、少しでも節税できる方法を模索しているのか、問題の内容によって解決法にも違いがあります。そして弁護士などの専門家側は、依頼されてもゴールが見えなければ行動がしにくくなります。依頼する前にどのような形を理想としているのか、しっかりと伝えるようにしましょう。またより良い解決策へと導いてもらうために、相続問題の経験が豊富な専門家に依頼することが大切です。